2016年6月11日土曜日

そうだ!平渓線に乗ってみよう。

台北に行った時に平渓線に乗ってみたいという衝動に駆られて半日ほど電車で小旅行しました。
バスで行く方法もあるようなので悠々カードはどちらも使えるのでどちらでもいいような気がします。



最初は、九份(チウフェン)に行こうとしていましたが九份に行くには瑞芳駅からタクシーに乗る必要がありますので少しお金が多くかかるため混雑するかもしれませんがバスの方が楽に行けるかもしれません。
バスは、忠孝復興駅から高速バスが出ているので高速道の状況によるようですが1時間半(102元)で行けるようなので鉄道にこだわりがなければバスの方がお手軽かもしれません。




まずは台北駅より電車で特急や急行などを使わなければ悠々カードでそのまま乗れます。
瑞芳駅でブラブラしましたが九份に行くのはやめて平渓線に乗って十分に行くことにしました。





平渓線は本数がそんなにないため計画的に行動した方がよいようでした。
この日は、天候が安定しなかったので雨が降ったりやんだりと気まぐれな天候でした。




十分に向かうと次第に雨が強くなりスコールのような雨になり傘がなかったのではてはてどうしようかと思い悩みましたが十分に着いたら傘でも買うことにしました。





売店で傘を購入しました。




線路沿いに歩くと天灯(ランタン)上げをやっていますのでじっくりと眺めてみました。
単色の天灯(ランタン)で150元ほどでできるそうなので友達同士や恋人同士で願いを書き込んであげるのもよいかと思います。
また線路沿いににはたくさんの店が出ていて小腹がすいたのでソーセージを食べました。

駅の近くには吊り橋があったので雨の日なのにすごい混雑していましたが渡ってみました。








コンビニなどはみかけなかったのでなるべく行く前に準備万端にして行くのがよいかと思います。
帰りは激込みで台北まで立ちっぱなしでめっちゃ疲れました。
乗り鉄の方には各駅で乗り降りできる1日券があるようなので購入してみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿